平浩二ぬくもりの歌詞がミスチル抱きしめたいをパクリ!?比較に驚き!!

ta01

歌手である平浩二の「ぬくもり」の歌詞が、
Mr.Childrenの名曲である「抱きしめたい」の歌詞と
類似していることからパクリであり盗作疑惑があるようです。

歌詞のどこが似ているのでしょうか。

盗作疑惑のある歌詞を比較してみたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

プロフィール

名前:平 浩二
生年月日:1949年1月23日
出身地:長崎県佐世保市
職業:歌手
事務所:ワーキングカンパニー

 

平浩二ってどんな人?

1969年にでデビューし、
1992年にリリースした「バスストップ」がヒットとなり、
オリコンで最高11位を記録したり、
ワコールCMソング「よせてあげて」が話題にもなっています。

弟は『おかあさんといっしょ』の
3代目うたのおにいさんを務めたアニメソング歌手の
たいらいさおと兄弟そろっての歌手のようです。

2015年には初めて作詞と作曲を手掛けた最新シングルを発売しますが、
このカップリング曲「ぬくもり」に盗作疑惑があるようです。

 

スポンサードリンク

 

 

盗作疑惑のある「ぬくもり」とミスチル「抱きしめたい」を比較!!

平浩二のカップリング曲「ぬくもり」を作詞したのは、
沢久美という人物で、過去に歌手としてデビューしており、
現在では作詞や、ディナーショー企画の代表を務めているようです。

気になる盗作疑惑の歌詞を比較してみたいと思います。
左の歌詞は平浩二「ぬくもり」、
右の歌詞はミスチルの「抱きしめたい」です。

ka01

1番の歌詞は殆ど類似しているのが分かりますね。

90%以上が一致しているのではないでしょうか。

沢久美本人はマスコミの取材に対し、
ミスチルのことを知らず、盗作していないとコメントしていました。

しかし誰もが見て分かりますし、
ネットでも盗作と批判を浴びているようです。

平浩二の所属事務所も”著作権侵害に相当するものと判断”とし、
商品の回収を決定したことを発表しています。

事務所のコメントは下記になります。

平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、弊社が本年5月13日に発売いたしました
平浩二のCDシングル「愛・佐世保」の
収録曲「ぬくもり」の歌詞につきまして、
Mr.Children様の「抱きしめたい」の歌詞と極めて相似する
とのお問い合わせやご指摘をいただくなど、
お騒がせいたしまして大変申し訳ございませんでした。

弊社では、本件詳細を調査中でありますが、
「抱きしめたい」との近似性につきましては、
同一の部分が数多く存在している事実を認識し、
著作権侵害に相当するものと判断し、
出荷を停止しておりました同商品の回収を決定したことをお知らせいたします。

尚、弊社は当該関係者に対して厳正なる対処にて臨む所存でございます。

Mr.Childrenの皆様、Mr.Childrenファンの皆様、
関係各社の方々にご心配、ご迷惑をお掛けしましたこと、
重ねてお詫び申し上げます。
(引用)

事務所の対応もしっかりしているので、
ミスチルやファンの方も少しは胸の内が穏やかになるのではないでしょうか。

ミスチルも被害者ではありますが、
平浩二本人が一番の被害者かもしれませんね。

平浩二の事務所は作詞した関係者には適正な処分をしてほしいですね。

 

スポンサードリンク

 

 

 

関連記事はこちら

他の人気記事はこちら

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

error: Content is protected !!